住まい・インテリア

ガルバリュウム

家の屋根を瓦からガルバリュウムにしました。
テレビの改築の番組でよくこれに変えていたので・・・
そうしたら、隣も、斜め向かいのお宅も、これにかえていました。
隣は茶、向いは緑だったので、我が家は青にしました。
艶消しの灰色のコケの生えた瓦から、明るい青の屋根になってすっきりしました。

張る前に見ましたが厚みがあります。
金属の下に耐熱のクッションのようなのが付いています。

Yane1_2


Yane2_2


工事中

築、33年、自宅の修繕中です。
どうやら、住人の方が長持ちしそうなので、いろいろ不都合な箇所をなおすことにしました。
本当はしたくなかったんですけどね。
地盤が悪く、少し傾いた家、新築の時からなおらない雨漏り。
トイレの水漏れ、ふんわりの床、などなど・・
傾いたのはそのまま、瓦をガルバリュウムに、亀裂が少々の外壁も修繕塗装。
塗装が終わって、覆いが取れてきた我が家です。
家の中に光が・・・・ちょっと嬉しい!!

Koujityu2


蛇口からポタポタ

台所の蛇口を取り替えました。
費用は3万円弱、

レバーを押すから引き上げると湯や水が出るタイプに変わった。
昔の蛇口は寿命なんてなかったなあ、
骨董品なんていうのもあるよね。

機能が複雑になると、型番はとか、部品がとか・・・
ホームセンターに出かけたが、自分では無理?
そこで、やむなく近所の設備屋さんに、頼みました。

大昔は山から水で竹に穴で木の栓?
うん?何処かで見たことあるぞ!
流しっぱなしのも?
エンビ管か?

山の工房は沢の水です。
もっとも、家の中の設備は町のそれと同じですが
付近には湧き水を汲みに来る人の為に
水汲み場が沢山あります。

その他のカテゴリー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ